認定NPO法人国際地雷処理・地域復興支援の会(IMCCD)

IMCCD公式ブログです

認定NPO法人国際地雷処理・地域復興支援の会(IMCCD) イメージ画像
カンボジアでの地雷処理活動、日本での平和啓発活動等の様子を皆様にお伝えしていきたいと思います。

当団体HP内 (http://www.imccd.org) で更新していた活動レポートですが、今後livedoorブログで報告して参ります。

タサエン村の生活

カンボジアの活動拠点のタサエン宿舎に太陽熱を利用した温水装置を作りました。カンボジアの人は温水をかぶる習慣はないのですが、私が「温水シャワーが欲しいなあ」と甘えごごろからソックミエンにつぶやきました。2006年にここに来て贅沢はご法度と思っていましたが。これ
『太陽熱温水装置』の画像

【カンボジアのおしるこ】 2023.1.4(水)宿舎のマウちゃんが「おしるこ」を作ってくれました。日本の赤い小豆でなく、グリーン色した小豆です。カンボジア語でソンダイティウといいます。おしるこ「ボボーソンダイティウ」は、グリーンの小豆、ココナツ、キャッサバ、砂糖
『カンボジアのおしるこ』の画像

宿舎で餅をつきました。カンボジアには「餅つき」の習慣がありませんが、日本から買ってきた炊飯器式の餅つきで、宿舎のオンちゃん、マウちゃんと一緒に何とか餅になりました。
『もちつき』の画像

メリークリスマス!!日本語学校の子供達が「ターさん、クリスマスパーティーしましょう」と。一昨日の大人たちとのパーティーを見ていたのでしょうか。凄い楽しいパワーを貰いました。さあ・・・来年もくじけないで、バンバンやろうと思いました。
『楽しい一日』の画像

タサエンの村に来て間もなくの頃、村の子供達に日本語を教えるようになりました。その頃9才だったソピアップの結婚式がありました。披露宴はこの後夕方からです。今日のしめは、ソピアップの結婚披露宴でした。写真を撮るのを忘れるほど楽しんでいました。孫の結婚式に出た
『ソピアップ披露宴』の画像

↑このページのトップヘ