12月3日(土)、わなびば333(東京都)にて『地雷ときどき僕。』の上映会イベントが行われました
3地雷ときどき僕
この映画は、「旅する映画監督」こと内田俊介さんが先月、11月にカンボジアを訪れ、

IMCCDの高山理事長やデマイナー(地雷除去員)に同行取材し、撮影された作品です!


『地雷ときどき僕。』
ーカンボジア”タサエン村”ー
この村では今もなお、カンボジアに起きた悲しい歴史の跡が残る。

地雷の今を通し、地雷とともに生きる人々へ密着撮影!

1.タサエン村で生活をする男の子
2.デマイナー(地雷処理をする人)
3.地元住民とともに地雷処理と復興支援を行う、高山良二さん
4.地雷のない村へ

それぞれの視点からカンボジアの歴史と向き合い、
《誰もが希望を持って生きていける村づくり》という未来に向けて活動する皆さんの思いをインタビューして希望のバトンを繋ぐ!

〈地雷の今を伝えるドキュメンタリー映像作品〉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
通訳:ペン・マリン
出演:高山良二・カンボジアの現地の方々
協力:亀山恵
歌:GreenWorld
監督/撮影:内田俊介



早速、映画を鑑賞された人達から感想が届きましたので、少しご紹介したいと思います



「本当に考えさせられる映画だった。テレビではいろいろやってるし、今ではネットでいろいろ分かるけど、これが現実で真実なんだなと思った。(地雷がどこに埋まっているか心配せず)何も考えないで、思いっきり外で遊べる日本に感謝したい。」(T.Mさん)


「地雷に囲まれて生活することへの様々な想いや、そこにしかないリアルが描かれていて、心が震えた。 自分に何が出来るのか!?を考えさせられる映画で、カンボジア、地雷との距離が縮まった。自分の生き方と更に向き合うきっかけとなった。」(匿名)


「作り過ぎていないと感じる、自然な、素朴な作品だなと感じました。“生の声”が、心に響き、途中ぽろぽろと涙が出ました。。。 地雷だけではない、カンボジアの良さも伝わってきました。」(C.Hさん)



 

そして、お知らせです
関西での上映会イベントも決まっています!


12月23日(金・祝)
18時半~in 大阪 梅田Blue+

https://www.facebook.com/events/554291998103684/?ti=cl


お近くの方はぜひ足をお運びください!!