2023.1.27(金)午前9時ころ、プノンペン空港にソックミエンと高山は帰りました。
327269862_2151903201664180_8517102205038120285_n

1月16日、プノンペン空港を発ってバンコク経由で、17日朝9時過ぎフランスのパリに到着しました。パリ在住の美智子さんに出迎えて頂き、以降26日(木)昼過ぎにパリ・ドゴール空港を発つまで、ずっとお世話して頂きました。その間、19日~23日まで念願だった「SIRHA LYON国際見本市」にクマエ蒸留のお酒5種類を出展しました。
出展会場のソラクメールのブースでは、リヨン市の日本人会の由香さん、直子さん、貴子さん、フランス人のマリさん、パリ在住の美智子さん等が連日、ブースで各国の訪問者を流暢なフランス語、英語などで丁寧に対応して下さり、大きな成果に繋がりました。
また、直子さんの会社の社員でパリ在住のクロちゃんことクロチルドさんがお酒の説明資料を英語からフランス語に翻訳して下さいました。

更には特に、国際的にも高名なパリ在住のソムリエ宮川圭一郎さん、フランス人で2つ星のシエフMr.Thierry
MARXさん、フランス料理のシエフで有名な浜田統之さんなどがブースに来てくださり、試飲をして頂きました。
特に、宮川さんが驚きの評価をされたのは、「ジャスミンライススピリッツ40度」でした。このジャスミンライススピリッツ40度は、今年行われる「ワールドコンペティション」にチャレンジします。
他にもバナナラムの評価も高かったです。
2018年にリヨン見本市の担当者から声がかかり、「チャレンジしたい」という思いが、6年越しに実現し、多くの皆様からのご協力で出展でき、しかも想像以上の成果、評価をブースを訪れた各国の方から頂いたことは、この上ない今後の励みになり、カンボジア人が造ったお酒が世界の方に評価して頂くことは夢ではないと思いました。カンボジア政府外務省、在フランスカンボジア大使館の皆さんにも大変お世話になりました。大変寒いフランス滞在でしたが、ソックミエンも私も体調は良く、慣れないフランス料理も美味しく頂きました。「思い」でチャレンジしましたが、多くの皆様の献身的なご協力に支えられた10日間の活動でした。皆様に心から感謝しお礼を申し上げます。有難うございました。

327768350_946176649714823_2798614827325265862_n