今の活動は、陸上自衛官として勤務していた45才の時、カンボジアPKO(1992-1993)に関わったことが原点です。

318610345_5901144393257284_6919628076298957827_n

 人生観も、価値観も、死生観も一変してしまいました。あれから30年、そして定年退官して再びカンボジアと関わるようになって20年が経ちました。

318744947_5901198463251877_7955919129047830370_n

318749439_5901144196590637_5284380625462899642_n

 今まで殆ど後ろを振り返りませんでしたが、最近時々「あの時の皆はどうしているのかなあ・・・」とカンボジアPKOのアルバムを見ながら思うようになりました。来週からまたカンボジアに帰ります。まだまだ目指すことの足元までも到達していないので、後ろを振り返る余裕はないのですが、何故かPKOの懐かしい出来事に思いを馳せています。私のPKOはまだ当分終わりそうにありません。