2022.8.16-8.18タサエン滞在

高山さんへ

 今回は私たちをタサエンに迎え入れてくださり、本当にありがとうございました。

来る前に高山さんのアンビリーバボーを見ましたが、ここはとても素敵な場所だなと心から思いました。シャワーに行く時間、食べる物、生きている植物、言語など日本と全く違うことにたくさん驚きました。でも日本だけで生きていてはもったいないと思いました。

 私は今大学2年生で、みんなと同じように生活して同じように就職して・・ということしか考えていませんでしたが、違う生き方もあるなと考えさせられました。

 タサエンの皆さんは本当に優しくて、笑顔いっぱいですごくいい人ばかりでした。しかし、パニョラちゃんが地雷についても教えてくれました。こんな素敵な皆さんに、多くの社会問題が付きまとっているのか、と悲しくなりました。まだまだ私の知らない世界がたくさんあるなと思いました。日本に帰っても、たくさんのことを知る姿勢を忘れず、過ごしたいです。

 ここで過ごした日々は一生忘れません。新鮮で楽しい日をありがとうございました。いつまでもお元気でいてください。

                                         丹下夏摘