世の中には、凄い方がおられます!!「全盲のヨットマン岩本光弘さん」。

岩本さんが書かれた本『見えないからこそ見えた光』絶望を希望に変える生き方を実践しておられます。特に印象に残った言葉は「できるかできないかではなく、やるかやらないかだ」、「あきらめない気持ちに奇跡が寄り添ってくれた」、「人生は人との出会いで決まる」など、勇気づけられる内容に出会えました。

133750070_3758626680842410_7982060549426303139_o

岩本さんとは以前にZOOM対談をさせて頂きました。意気投合して1月6日にまたZOOMで対談させて頂きます。また、「パール判事の日本無罪論」-小学館文庫ーには、日本人の誇りを取り戻すヒントを見ることができる貴重で重要な書籍だと思います。

更に、江藤淳著「閉ざされた言語空間」ー文春文庫ーにも日本人の誇りを取り戻すための歴史的事実が詳細に記されています。殆どの日本人が知らされなかった事実を理性をもって知り、空想的平和論ではなく、現実的世界の平和を願う活動をしたいと思います。