2020.2.7-2.11タサエン滞在

今回のカンボジアでのボランティア活動は、貴重な経験がたくさん得られました。

初日に高山さんと出会い、今までやってきた事の話を聞き、あらためて凄い事を高山さんはやっているんだなと感じました。

初めて村に着いたときの印象は思っていたより、道や家、ライフラインは整っているなと思いました。しかし、何十年前には人が住んでいなかった。高山さんがタサエン村に来たおかげで、人が住めるようになり、学校、会社などの普通の生活ができるくらいまで、村を発展することができた。

自分も海外の子供たちに勉強が普通にできるように支援できる仕事(例えば自衛隊など)に就きたく、と、考えていたが、ただ単に支援するだけではいけないことを高山さんに教わった。外の人が全てやっても結局は何も変わらない。支援される方も巻き込んでいくことで自立することができる。この部分が凄い重要だということが分かった。

ボランティアに来る前は、人助けできればいいという安易な考えでした。その先の事を考えていなかった。助ける方法も深く考えていかなければいけないことを理解した。

高山さんの様な支援をするなら自衛隊のような組織に入るより、自分で組織を作り、自分がやりたいことをやった方が良いと感じた。

今回のボランティアは、地雷処理、結婚式、お寺、畑の仕事など普通のボランティアでは経験できないことが経験できて、ボランティアに参加して良かったと感じた。今回の経験は必ず将来役立ちます。このような機会をつくってくれた山口先輩には感謝しかないです。迷惑ばかりかけてしまいました。本当にすみませんでした。

今回初海外、初ボランティアでしたが、今までの人生の中で一番楽しく充実に過ごせました。本当にありがとうございます。

今回のボランティアは」理学部が一人でしたので、今回のボランティアをシェアして理学部の人にもタサエン村に来てもらえるようにしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。今回のカンボジアでのボランティア活動は、貴重な経験がたくさん得られました。

初日に高山さんと出会い、今までやってきた事の話を聞き、あらためて凄い事を高山さんはやっているんだなと感じました。

初めて村に着いたときの印象は思っていたより、道や家、ライフラインは整っているなと思いました。しかし、何十年前には人が住んでいなかった。高山さんがタサエン村に来たおかげで、人が住めるようになり、学校、会社などの普通の生活ができるくらいまで、村を発展することができた。

自分も海外の子供たちに勉強が普通にできるように支援できる仕事(例えば自衛隊など)に就きたく、と、考えていたが、ただ単に支援するだけではいけないことを高山さんに教わった。外の人が全てやっても結局は何も変わらない。支援される方も巻き込んでいくことで自立することができる。この部分が凄い重要だということが分かった。

ボランティアに来る前は、人助けできればいいという安易な考えでした。その先の事を考えていなかった。助ける方法も深く考えていかなければいけないことを理解した。

高山さんの様な支援をするなら自衛隊のような組織に入るより、自分で組織を作り、自分がやりたいことをやった方が良いと感じた。

今回のボランティアは、地雷処理、結婚式、お寺、畑の仕事など普通のボランティアでは経験できないことが経験できて、ボランティアに参加して良かったと感じた。今回の経験は必ず将来役立ちます。このような機会をつくってくれた山口先輩には感謝しかないです。迷惑ばかりかけてしまいました。本当にすみませんでした。

今回初海外、初ボランティアでしたが、今までの人生の中で一番楽しく充実に過ごせました。本当にありがとうございます。

今回のボランティアは理学部が一人でしたので、今回のボランティアをシェアして理学部の人にもタサエン村に来てもらえるようにしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。