認定NPO法人国際地雷処理・地域復興支援の会(IMCCD)

IMCCD公式ブログです

認定NPO法人国際地雷処理・地域復興支援の会(IMCCD) イメージ画像
カンボジアでの地雷処理活動、日本での平和啓発活動等の様子を皆様にお伝えしていきたいと思います。

当団体HP内 (http://www.imccd.org) で更新していた活動レポートですが、今後livedoorブログで報告して参ります。

February 2023

午後、松山市立高浜小学校で講演しました。大変、手ごたえのある子供達で、楽しかったです。お世話になった越智教頭先生、6年部の能田先生には大変お世話になりました。現地のソックミエンともオンラインで繋いでリアルに子供達は楽しんだと思います。
『松山市立高浜小学校で講演』の画像

 松山市立新玉小学校で講演しました。毎年この小学校にはお世話になっています。カンボジアの現地とオンライン繋いでリアルにお話したり、6年生の子供達も楽しんでくれたと思います。山下校長先生他6年担当の先生方にもお世話になりました。
『松山市立新玉小学校で講演』の画像

13:30からIMCCD事務局において、活動報告、特に今回のフランス・リヨンでの活動について、是非詳しく知りたいとの要望があり、できるだけ現状がわかるように報告させて頂きました。その結果、理事、役員、事務局員の皆さんは、「大変よく理解できた」との感想を頂きました。
『活動を支えて頂く理事、役員の皆様へ活動報告』の画像

カンボジア・バッタンバン州カムリエン郡タサエンコミューンオアンロック村でType69型対人地雷(中國製)を回収しました。
『地雷の回収』の画像

カンボジアの宿舎のソックミエンから連絡があり、「サルンムさん家族が宿舎に来ました」と。嬉しいですね。サルンムさんは、2008年日本語教室を始めた時の1期生。日本人男性と結婚し、今は2才の女の子にも恵まれ幸せに日本で暮らしています。今回は久しぶりにタサエン
『IMCCD日本語学校の出身者再訪』の画像

↑このページのトップヘ