認定NPO法人国際地雷処理・地域復興支援の会(IMCCD)

IMCCD公式ブログです

認定NPO法人国際地雷処理・地域復興支援の会(IMCCD) イメージ画像
カンボジアでの地雷処理活動、日本での平和啓発活動等の様子を皆様にお伝えしていきたいと思います。

当団体HP内 (http://www.imccd.org) で更新していた活動レポートですが、今後livedoorブログで報告して参ります。

August 2020

2020.8.29(土)夜7時過ぎ、タサエンに帰り着きました。久しぶりの水シャワーを浴びて早速、宿舎の家族みんなで夕食。感無量とはこのことです。マウちゃんの料理、ソックミエン社長が今年のマンゴーで作った新製品。絶品の「マンゴーワイン(仮称)」でみんなとの
『タサエンに帰りました』の画像

2020.8.20カンボジアタサエン村の「クマエ蒸留会社(ソックミエン社長)」の畑の様子です。乾季に備えて、池をもう一か所増やしました。ドリアン、コーヒー、パッションフルーツなど順調に育っています。クラウドファンデングなどでご協力下さった皆様に感謝です。
『現地タサエンの畑の様子』の画像

 写真は、2019年度、昨年の署名式です。2020年度は、8/16から開始されました。今回は、コロナの影響で署名式は、私がカンボジアに帰って、カンボジア地雷対策センター(CMAC)との第10期目の共同事業の署名式になります。10年間も多くの皆様が応援して
『共同事業協定の署名式』の画像

NHKラジオ深夜便に出演しました。https://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/2a1.html2020.8.18(火)午前4時放送されます。

 カンボジアに入った時は、地場産業の発展までは考えていませんでした。いかにカンボジアに眠る不発弾約240万個、地雷400〜600万個を処理するか。それだけでした。しかし、活動をする中で、地雷処理は復興の一助にはなるが、復興まではできないということを知ったのです。地

↑このページのトップヘ