認定NPO法人国際地雷処理・地域復興支援の会(IMCCD)

IMCCD公式ブログです

認定NPO法人国際地雷処理・地域復興支援の会(IMCCD) イメージ画像
カンボジアでの地雷処理活動、日本での平和啓発活動等の様子を皆様にお伝えしていきたいと思います。

当団体HP内 (http://www.imccd.org) で更新していた活動レポートですが、今後livedoorブログで報告して参ります。

December 2019

 2019.12.29(日)「ター・・ニャム タエ」(高山さん、お茶を飲んでいきますか)村のお寺に行ったら、いつも声をかけていただく。お茶を頂いてひと時をお坊さんと過ごす。気持ちが落ち着く。日本から昨日帰ってきたことを告げる。こんなひと時は「いい」。
『カンボジアのお坊さん』の画像

2019.12.28(土)バッタンバン州都を出て、途中、プラチャン閣下の竜眼畑に立ち寄り、今年の竜眼の出来具合を見ました。昼食後タサエンに向かい午後3時ころ宿舎に帰り着きました。犬のチビとロクが出迎えてくれました。早速、慰霊塔の現場に行き工事の状況を確認
『タサエン宿舎に帰ってきました』の画像

2019.12.27(金)カンボジアに帰って最初の出来事がプノンペンでの結婚式。朝7時から9時半まで参加し、その後は400Km離れたバッタンバン州都まで約6時間、車で走りました。
『【カンボジアの結婚式】』の画像

 2019.12.27(金)プノンペンから約400Km車で6時間走って、夕方バッタンバン州都に着きました。早速、プラチャン閣下の私邸において、カンボジアの自立復興を目指した「加工産業」を発展させるための会議。メンバーは、カンボジア政府上級国会議員のプラチャ
『【復興支援会議】』の画像

2019.12.15(日)カンボジアの村で農作業中のトラクターが対戦車地雷を踏んで運転していた村人が負傷しました。村人が命を落とすことがなかったことにほっと胸をなで下ろしました。今後このような悲しい事故がなくなることを信じ、活動を続けて参ります。
『地雷事故』の画像

↑このページのトップヘ