認定NPO法人国際地雷処理・地域復興支援の会(IMCCD)

IMCCD公式ブログです

認定NPO法人国際地雷処理・地域復興支援の会(IMCCD) イメージ画像
カンボジアでの地雷処理活動、日本での平和啓発活動等の様子を皆様にお伝えしていきたいと思います。

当団体HP内 (http://www.imccd.org) で更新していた活動レポートですが、今後livedoorブログで報告して参ります。

August 2018

愛媛県松山市にある東雲女子大学2年生のリスラエンがふるさとタサエン村に一時帰国しました。小学6年生から高校1年まで約4年間IMCCD日本語学校で学び、松山市の聖カタリナ高校を経て東雲女子大学で学んでいます。先般、日本語能力試験1級に合格したので皆でお祝い
『留学生のリスラエン一時帰国』の画像

2018.8.10(金)愛媛県伊予市の小学3年生の和泉風花ちゃんからスカイプでインタビューを受けました。夏休みの自由研究課題としてだそうです。風花ちゃんは、以前にも松山市内で行なったIMCCD街頭募金活動にも参加するなど楽しみながら活動体験をしています。
『小学3年生の和泉風花ちゃんからスカイプでインタビュー』の画像

2018.8.8(水)バッタンバン州サンパウルーン郡ナユレイチュマコミューンピインジュール村の井戸No.38が完成し確認に行きました。この井戸は、愛媛県松山市の河野博文様のご寄贈によるものです。サンパウルーン郡の郡長から河野様に感謝状をお預かりしました。
『河野博文様ご寄贈 井戸』の画像

2018.8.5(日)タサエンに帰りました。訪問者の坂本のり子さん、磯野久美さんが訪問されています。井戸の完成検査、地雷原、小学校の焼却炉指導、レモングラス蒸留、日本語学校での授業などタサエンでの生活になりました。9月に日本に行くデマイナーのワンナーはパ
『タサエンでの近況』の画像

2018.8.4(土)プラチャン閣下のご私邸で、プラチャン閣下、ラタナバッタンバン州知事、ソッコン前知事、ポッポイ閣下、高山の5人が集まり、今後の具体的なやり方を話し合いました。日本でも多くの皆さんが応援して下さっています。心から感謝申し上げます。バッタ
『カンボジアの発展』の画像

↑このページのトップヘ