認定NPO法人国際地雷処理・地域復興支援の会(IMCCD)

IMCCD公式ブログです

認定NPO法人国際地雷処理・地域復興支援の会(IMCCD) イメージ画像
カンボジアでの地雷処理活動、日本での平和啓発活動等の様子を皆様にお伝えしていきたいと思います。

当団体HP内 (http://www.imccd.org) で更新していた活動レポートですが、今後livedoorブログで報告して参ります。

October 2017

2017.10.29(日)朝、村の人たちがレモングラスを持ってきた。早速、窯で蒸留。燃料は、さとうきびを搾った殻、すべてを無駄にしない。オイルを丁寧に抽出する。2窯で約350mlが摂れた。残りのレモングラス蒸留水は、シャワー室の水溜に入れる、実にいい香り
『日曜日』の画像

2017.10.28(土)午前中、さとうきびを畑から工場に運搬。途中プノンプラでパンク、修理後宿舎へ。機械で搾り約500リッターをもろみタンクに。その他、村人がレモングラス持ってきた。ひと窯蒸留。夕方、コムリエン郡のキャピオカ製造会社に行き、ブッタ工場長
『さとうきび畑 』の画像

2017.10.27(金)インターンシップ中のかなえさんと先般、八戸の光星高校での短期留学から帰ってきたダエンナから、ある物をプレゼント。それは二人で作った手製の「薬飲み忘れ防止セット」です。飲み忘れると命に関わる持病を持っているため、これは有難いプレゼントになり
『薬飲み忘れ防止セット』の画像

IMCCD活動の1つ「地場産業の発展を支援する事業」でソラークマエ芋焼酎などの近況について】  今年6月、「ソラークマエ」を日本に輸出することができ今治市の「四村ショッパーズ」で販売されました。第1段の480本は検疫を通過して日本に入れることができました。
『ソラークマエ芋焼酎など近況について』の画像

2017.10.25(水)60mm迫撃砲弾、Type69対人地雷、72A型対人地雷を爆破処理しました。
『爆破処理』の画像

↑このページのトップヘ